にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2016.09.13

【開催報告】「カメラ女子×大学生1か月お試し移住付きインターン成果発表会」

2016年9月8日、胎内市産業文化会館にて、胎内市観光協会主催による「カメラ女子×大学生1か月お試し移住付きインターン成果発表会」が開催された。

「カメラ女子×大学生1か月お試し移住付きインターン」とは、市観光協会のインターンシップとして女子大学生が1か月移住しながら、観光協会が運営するFacebookページの「いいね!」数増加のための戦略を考案し、市の観光情報の発信を行っていくもの。また、インターンシップ期間中の体験を活かし、胎内の魅力PRツールのポスターデザインを1人1作品製作し、市の観光PR活動に取り組むもので、今回は県外出身の3人の女子大学生が参加した。

Facebookページ戦略の考案では、イベント来場者から募集した写真の記事を投稿することで、「いいね!」数を増やすことができたと報告した。また、PRツールの提案では、「よそ者」「若者」目線で、子どもたちを対象に昆虫の家などを紹介するポスターや、地元の輪菓子職人、農家を前面に出したポスター、乙(きのと)・中条・築地(ついじ)・黒川の4つのエリア別に胎内を紹介するパンフレットを公表した。

発表を聞きに来た方々からは、「ポスターにQRコードを入れてみるのはどうか」「インターンが行われた夏以外の季節のPRツールの作成もどうか」という意見が上がった。女子大学生たちは1カ月をふりかえり「今後も胎内に関わっていきたい」と語った。

・カメラ女子 in たいない
https://www.facebook.com/camerajosi/


TOPへ戻る 一覧へ戻る