にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2016.08.26

【開催報告】第1回地域まちづくり組織・活動発表会 地域づくり自慢大会2016夏

 8月11日(木・祝)、村上市の村上市総合文化会館にて、『第1回地域まちづくり組織・活動発表会 地域づくり自慢大会2016夏』が開催された。主催はNPO法人都岐沙羅パートナーズセンターで、参加者は、事例発表を行う6つのまちづくり協議会の職員の他に、行政関係者、地域団体、NPOなど120名だった。

 地域づくり自慢大会では、村上市のまちづくり協議会6団体がそれぞれの活動を参加者の前で発表した。日頃から「各協議会が何を行っているのか知りたい」「お互いに顔を合わせて情報・意見交換がしたい」と各地域から声が上がっており、それに村上市の中間支援組織であるNPO法人都岐沙羅パートナーズセンターが応え実現したイベントである。

 各団体からは、地元食材で作った郷土料理を使って、地域活性化を図ったり地域の良さを再認識してもらう取り組みをするや、地域の保育園や学校・様々な団体と協働しながら作った「ご当地ソング」を使って愛郷心を育む取り組み、伝統漁法を中心として伝統文化の継承を行う取り組みなど、様々な内容が紹介された。

 参加者からは、「取り組みが実際に地域活性化につながっているのか?」や「住民の意識はこの活動によってなにか変化はあったか」「活動を広げる工夫は?」など活発に質問が出され、発表者からのそれぞれの答えに聴き入っていた。

 参加者からは「他団体のユーモアのある発表、また活動の参考になる取り組みが聞かれて良かった。」「とても楽しかった。皆さんの地域に対する熱意がとてもよく感じられる時間だった。」「自分たちが真剣に取り組んでいる活動を市内全域のみなさんに聞いてもらえることがとても嬉しい。」など感想が上がり、参加者それぞれにとって大きな収穫を得られる機会となった。

 NPO法人都岐沙羅パートナーズセンターでは、地域の人同士の交流や、様々な団体が協働できるイベントや講座を企画・運営している。村上市と協働で定期的に開催しているものもあるので、気になる方はぜひチェックしてみてほしい。

・NPO法人都岐沙羅パートナーズセンター
 http://www.tsukisara.org/
・おしゃべりカフェ
http://www.city.murakami.lg.jp/soshiki/78/kataribasaron.html

(2016/8/22  にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp


TOPへ戻る 一覧へ戻る