にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2016.07.21

【開催報告】山の暮らしについて考えてみよう!〜第9回山の暮らしサロン

 2016年7月13日、長岡市のアオーレ長岡にて「第9回山の暮らしサロン」が開催された。主催は公益財団法人山の暮らし再生機構で、参加者はNPO、企業、一般などの16名ほどだった。

 山の暮らしサロンは、「ワクワクする地域づくりがやりたい!面白い人に巡り会いたい!本気で何かを始めたい!」という人を対象として2015年11月から始まった。参加者の夢や想いを、その場のみんなで育てていく場として、月1回のペースで開催されている。
 また、「長岡の山の暮らしに興味がある。もっと知りたい。やりたいことがあって、一緒に取り組める仲間がほしい。長岡をもっと楽しい場所にしたい。」などの想いがある人も対象としている。
 テーマは毎回変わり、参加者は興味のあるテーマの時に自由に参加できる。

 第9回となった今回のテーマは「食〜夏編〜」。長岡の夏を「食」を通してどう楽しむか、いかに長く楽しむか、参加者それぞれの興味関心をつなげるとどんなことができるか、などが、ワールドカフェの形式で話し合われた。
 長岡の特産である夕顔をはじめ野菜の活用や保存方法、長岡野菜で作るカレー、夏場に取る水分についてなど、様々な意見やアイデアがでた。

 この日は主催者から「山の暮らしサロンはどんな存在か?」というお題も出された。それに対し、「楽しみながらアイデアが次々に出るところ」「月イチストレス発散」「学びの場」などの答えが寄せられた。

 次回の開催は8月10日(水)19:00〜で、テーマは「山のお祭り」について開催される。山の暮らしに興味のある人や、長岡で暮らしたい人、長岡を知りたい人など、ぜひ1度参加されてみてはいかがだろうか。



・公益財団法人 山の暮らし再生機構
http://www.yamanokurashi.jp/limo2/
・山の暮らしサロン
https://www.facebook.com/yksalon/?fref=ts


(2016/7/21  にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp


TOPへ戻る 一覧へ戻る