にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2016.07.22

【開催報告】第9回いっぷく2番館祭り

 2016年7月17日(日)介護老人保健施設いっぷく2番館において「第9回いっぷく2番館祭り」が開催され、施設入居者・ご家族・地域の幼稚園や中学校の生徒たち、およそ500人前後が参加した。主催は施設を運営する、医療法人社団しただ。

 この祭りは、施設がオープンしてから毎年開催され、今年で9年目を迎えた。入居者やそのご家族に楽しんでもらうのはもちろんのこと、施設を見守ってくださる地域に感謝の気持ちを伝えたいとの思いで年1回開催している。

 祭りではおこわや綿菓子、フランクフルトなどが振る舞われ、館内はぬり絵や風船で飾られた。また、演目プログラムは地域の幼稚園生や中学生の演奏が行われたり、三条市出身の芸人・縁竹縄(えんたけなわ)さんのステージや、施設職員有志による歌の披露があった。
時折、手拍子や一緒に歌を歌う場面があり、会場は和やかで一体感のある場となった。

 施設事務局長奥山さんは「施設を運営させていただけるのは、地域の皆様の理解があってこそ。仕事をさせてもらっているという初心の気持ちを忘れずに来年の10周年を迎えたい。そして、これからもこの地区の皆様に貢献したい。」とコメントを寄せた。

 
・医療法人社団しただ
http://shitada.blog-niigata.net/

(2016/7/20  にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp


TOPへ戻る 一覧へ戻る