にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2016.07.12

【開催報告】ブラボー新潟!新潟の若き挑戦者が、みよける(孵化する)場

2016年7月11日(月)万代市民会館で「ブラボー新潟!」が開催され、学生を中心とした約20名の若者が集まった。主催は、ブラボー新潟運営事務局 (一般社団法人CYE内)。

同イベントは、「もっと素敵な新潟にしたい!」「新潟の○○の問題を解決したい!」など自分が暮らす地域をもっと良くしようと挑戦している人のプロジェクトを発表してもらい、参加者がアイデアを一緒に考えるもので、今回が第2回目となる。

はじめに、ギルドハウス十日町のギルドマスター西村治久さんから講演があり、「いまはいろいろな挑戦する場がある。興味があることに関わり、分かってきたところで全力投資すればいい。頭でっかちでは八方ふさがりになる。」「No talk,All action.(話しているよりも、行動をしたほうが良い)」と参加者に伝えた。

その後、3名のプレゼンテーションがあり、1番目に登壇した新潟県立大学の浅川 理紗さんは「スープ物語 〜スープで感情を表現しよう〜」というアイデアをプレゼンテーションし、「楽しいスープのイメージは何ですか?」と参加者に問いかけてアイデアを返してもらった。

浅川さんは、「どういうスープができたら楽しいかを考えていたが、みんなからもらったアイデアでは空間をつくるという視点が多く、発見があった。」とコメントした。

「ブラボー新潟!」は、今後も毎月1回ずつ開催していく予定で、次回は8月25日(木)に開催される。


・一般社団法人CYE
http://young-entrepreneurs.jp/


(2016/7/12  にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp


TOPへ戻る 一覧へ戻る