にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2016.05.30

【開催報告】ちょっと変わった本の楽しみ方、いかがですか?―大人の部活「新感覚☆読書部」−

 2016年5月21日、坂井輪地区公民館にて本を楽しむイベント『大人の部活「新感覚☆読書部」』が開催された。主催は坂井輪図書館で、参加者は約10名ほどだった。

 「新感覚☆読書部」とは、本を使った活動を通して多世代の交流を深めることを目的とした部活動で、隔月で活動している。活動のテーマはその回によって変わり、様々な内容を通して人のつながりを生んでいる。

 今回のテーマは「マイナーだけど、すごい本!」で、「そんなに知られていないけどみんなにおすすめしたい、読んでほしい」という本を持ち寄り、その本のポップ(商品の宣伝カード)を作り紹介しあった。
 この日に紹介されたのは、エッセイ、ものづくり、写真集など幅広く、参加者の個性が垣間見えた。中には歴代の東映ヒーローの特集本を紹介した参加者もおり、他の参加者を沸かせた。

 参加者からは「本に詳しい皆さんとご一緒でき楽しかった。」「予想以上に面白かった。本はあまり読まないけれど、読みたい本にたくさん出会った。」「決められた時間の中でポップを作るのはやっぱり難しいなと思ったが、こういうふうに脳をフル回転させる作業は楽しいし、面白いなとも思った。」などの感想が寄せられた。

 新感覚☆読書部の次回の活動は7月を予定している。本を通した交流に興味のある方は、1度参加してみてはいかがだろうか。


・図書館パートナーズ
http://libraryfacilitator.com/event/39/


(2016/5/30  にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp


TOPへ戻る 一覧へ戻る