にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2016.05.26

【開催報告】市民のチカラ〜【第17回】会議前のストレッチ!アイスブレイク講座〜

2016年5月18日、長岡市のアオーレ長岡にて、「市民のチカラ〜【第17回】会議前のストレッチ!アイスブレイク講座〜」が行われた。主催は市民協働ネットワーク長岡で、参加者は行政関係者・NPO職員・会社員など16名。

 「市民のチカラ」は平成26年6月から始まった講座で、市民活動に携わる人たちのすそ野を広げたり、市民活動分野の全体的な底上げをねらいとして開催されている。現在では隔月で開催され、「情報発信」「補助金申請の仕方」「プレゼンテーションの方法」など幅広い内容を取り上げている。

 今回行われたアイスブレイク講座では、アイスブレイクが会議で持つ意味と効果を紹介した後、参加者に実際に体験してもらった。
 短時間で相手との距離を縮める効果のある「他己紹介」、チームの結束力をアップさせる効果のある「『 』がつく言葉集め合戦」(※『』には「ぬ」や「レ」など様々な文字が入る。)など、5種類行われたアイスブレイクは参加者からどれも好評で、終始笑顔の絶えない講座となった。

 参加者からは「講座の中身はもちろん、参加者の方々自身にとても興味が湧いて、もっと話してみたいと思った」「すごく自分の心がほどけた」「丁度良い人数で内容がわかりやすくて学びになった」などの感想が寄せられた。

 「市民のチカラ」の次回の開催は7月。テーマは「スマートフォンによる動画の作成」(予定)で、詳細は後日発表される。様々な人とつながりながら学べるこの講座に、ぜひ1度参加されてみてはいかがだろうか。

(2016/5/20  にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp


TOPへ戻る 一覧へ戻る