にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2016.05.20

【開催報告】自分で作るみそは日本一!「手前みそ仕込み体験」

 2016年5月8日、新潟市西蒲区の越前浜ふれあいセンターにて、みそづくりの体験会が行われた。主催は任意団体の「いどばた会議」「夢育塾」で、大人29名、子ども22名、スタッフを含め総勢56名の参加があった。

 主催団体は、「地域を通過点から目的地に変えたい」「次世代の居場所作りをしたい」「地域の情報も発信していきたい」この3つの想いを軸に越前浜で活動している。メンバー人ひとりのやりたい企画を、全員で実施しながら地域活性化へつなげている。
 今回行われたみそ作り体験も、メンバーの想いから実現した活動の1つである。

 前日にはスタッフで約5キロの大豆洗いをし、イベント当日、みそづくりの全ての過程を参加者に体験してもらった。中でも手動の豆潰し機は好評で、子ども達が我先にと列を作った。

 参加者からは「古い道具がまだあって活用されていることに驚いた」「地域外からの参加者もいて子どもたちが一緒に楽しめて良かった」「地域の人たちの協力が凄い」などの感想が寄せられた。

 いどばた会議と夢育塾では今後もイベントを開催する予定。地域内外から誰でも参加できる活動なので、多世代の地域づくりに興味のある方は一度参加されてみてはいかがだろうか。

・夢育塾
http://urx2.nu/tSxo


(2016/5/16  にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp

TOPへ戻る 一覧へ戻る