にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2016.03.10

【開催報告】県内の中間支援組織のつながりを!〜平成27年度中間支援組織 市民活動支援センタースタッフ研修会

 2016年3月1日、柏崎市の「かしわざき市民活動センターまちから」にて、平成27年度中間支援組織市民活動支援センタースタッフ研修会が行われた。主催はNPO法人柏崎まちづくりネットあいさで、県内の中間支援組織の職員19名を含めた34名が参加した。

 この研修会は、社会で何が起きているのか、それぞれの参加者が感じている時代の変化を共有しながら、組織間のつながりを作ることを目的に開催された。
 第1部では、(公社)中越防災安全推進機構の稲垣文彦氏から、中山間地の人口の推移と地域おこし協力隊の活動から読み解く現在の社会の状況と今後の展望についての講演が行われた。第2部では、「支援力を高めるための相談対応・事業企画・組織運営」をテーマに、意見交換のワークショップが行われた。

 参加者からは、「大切な着眼点について学ぶことができた」「地域への循環についてもっと意識を高めていきたい」「それぞれの課題や悩みを共有できて面白かった」などの感想が寄せられ、現状を知るとともに、普段から組織間でつながりを持つ事の大切さを共有した様子だった。



(2016/3/4  にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp



TOPへ戻る 一覧へ戻る