にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2016.02.03

【開催報告】幅広い教養で時代を生き抜く力を持とう!「社会人向け教養講座」

 2016年1月16日(土)、新潟市中央区にある万代市民会館にて、「第3回社会人向け教養講座」が開催された。主催は有志団体「Niigata Liberal Arts Club」で、参加者は社会人を中心とした17名だった。

 この講座は、「複雑化した現代社会においてこそ必要とされる幅広い教養を学ぶことで、これからの時代を生きぬく、考える力を身につける」ことを目的に、2015年11月から月1回開催のペースで始まった。大学教員を講師に招き講義を行う内容で、回ごとにテーマが変わる。

 第3回となった今回の講座では、「現代思想から考える、自由・権力・管理社会の諸問題」がテーマ。フーコー、ドゥルーズなど現代思家の著作を元にテーマについて学んだ。

 参加者からは「日常で自分が勉強する中で、なかなか手を出せない分野だったので新鮮だった。仕事から離れて物事を考える時間がとても大切だと思った。」「ディスカッションの時間があってとてもよかったと思った。」などの感想が寄せられた。

 主催者であるNiigata Liberal Arts Clubのメンバーは「明日すぐに役立つ知識ではなくても、先人が積み重ねてきた世の中の本質につながるような「知」を深めたいと願う社会人がたくさんいることを、嬉しく思っています。これからも、小規模でも継続的に開催していくことで、参加者の輪を広げたいと考えています。」と語った。

 社会人向け教養講座は、来年度から年4〜6回程度、定期的に開催する予定。
 普段触れる機会の少ない分野を学ぶことで人生に深みを与えてくれるこの講座に、ぜひ1度参加されてはどうだろうか。


・問合せ先 Niigata Liberal Arts Club
 komanami4949@gmail.com

(2016/1/29  にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp

TOPへ戻る 一覧へ戻る