にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2015.11.24

【開催報告】「地域づくり」にデビューしよう!〜新潟市東区・地域デビュー応援講座〜

 2015年11月15日(日)、新潟市東区の東区プラザにて連続講座「地域デビュー応援講座」が開幕した。主催は、中地区公民館・新潟市東区地域課・石山地区公民館で、参加者は東区の住民や東区に関心を持つ27名。全5回の講座を通して、東区の地域づくり活動や、福祉、防災などについて学ぶ。

 この講座は、「地域コミュニティ活動の担い手のスキルアップ、新たな人材の発掘・育成」を目的に、中地区公民館・石山地区公民館・東区地域課の三者で行っている事業で、平成24年度から毎年開催されている。
 今年度は、地域活動の経験がない人を対象に、地域コミュニティの運営や高齢者・子育て支援など、東区でさまざまな分野の地域活動に取り組んでいる人達の体験を見聞きすることにより、活動に参加するきっかけづくりとなることがねらい。
 
 第1回で参加者は、東区地域課の職員から地域の活動を中心に自治組織と行政の関係性について学んだ後、現在コミュニティ協議会に所属している役員から活動に関する話を聴いた。

 参加者からは「コミ協と自治会の違いや関わりなど、まだまだ知られていないことがよく分かった。まず知ることが大切なのがよく分かったので今後活かしていきたい」や「参加されている皆様が熱心で、意欲的であることから、これからの東区が活性化されると思う」などの感想が寄せられた。

 第2回では、「地域の茶の間」や東区にある工場の見学が行われる。


(2015/11/18  にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp


TOPへ戻る 一覧へ戻る