にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2015.05.18

【開催報告】にいがたNPO基金 第2回報告会及び第3回交付式

2015年5月8日(金)新潟県自治会館において、にいがたNPO基金の第2回報告会及び第3回の交付式が開催された。
この基金は、市民の想いを市民が支える寄付の仕組みを広め、新潟をより豊かにしようと活動するNPO等を支える「新しい資金の流れ」を創造することを目的としている。

第2回の助成を受けた「傾聴ボランティアネットワークにいがた」と、引きこもりや長期不就労に悩む若者を支援する「フォルトネット」により、助成金を受けて実施した事業の報告が行われた。
事業所の床を改修するため助成を受けたフォルトネットからは、改修過程にも利用者である若者の就労や活動の機会を見出すなど、助成金を活用してより大きな効果を得たというエピソードも紹介された。

その後、第3回の助成先団体への交付賞授与と活動PRが行われた。助成先団体の情報は以下のリンクより。
http://www.npo-foundation.com/general.php?page=6

また、基金の運営委員長である大島氏(くびき野NPOサポートセンター理事)からは、助成を受けた団体が活動を定着させ、収益金の一部を基金に寄付したという事例が紹介され、そうした資金循環・寄付文化醸成の重要性や、基金の今後のビジョンが語られた。

にいがたNPO基金
http://www.npo-foundation.com/index.php

(2015/5/8にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp/) 

TOPへ戻る 一覧へ戻る