にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2015.03.04

【開催報告】プロフェッショナルなNPOには、事務局力が必要だ!!!『NPO法人事務局セミナー&事務力検定in新潟』

 2月14日(土)、新潟市にある新潟ユニゾンプラザにて『NPO法人事務局セミナー&事務力検定in新潟』が開催された。企画・運営は新潟県NPO・地域づくり支援センターで、受講者は60人。新潟県内での初開催となった本セミナーは、申し込みが殺到したため、受講生募集当初の定員数を倍に増やしての開催となった。

 NPO法人岡山NPOセンター/NPO事務支援センターのセンター長加藤彰子氏を講師に迎え、NPOの基礎知識・総務・労務・会計など、NPO法人の事務に関する全般を講義した。NPO法人の事務局に必要な知識を学び活かす事で、組織への信頼と、よりよい成果を生み出す原動力へ繋げることが狙い。
 参加者は、NPO法人のスタッフや、これからNPO法人設立を考えている方、所轄庁の担当者などだった。

 参加者からは「進度が早くて少し大変だった」や「もう少しじっくり話を聞きたかった」などの感想があった。一方、「ポイントをおさえて説明をしていただいたので、大変良かった」や「疑問を持ちながら行っている日常の業務が再認識できた」など、充実感を得たという感想も上がった。

 今回、申し込みが間に合わなかった参加希望者からは、既にセミナーの次回開催が望まれている。

(2015/2/18 にいがたNPO情報ネットhttp://www.nponiigata.jp)  


TOPへ戻る 一覧へ戻る