にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2015.01.07

【開催報告】歩くまちをみんなで考えよう!〜NPO法人まちづくり学校 2014充電会議&大忘年会〜

 12月20日(土)、新潟市中央区にて「NPO法人まちづくり学校 2014充電会議&大忘年会」が開催された。主催はNPO法人まちづくり学校。参加者は、まちづくり学校の関係者や、まちづくり学校が主催で行ったこれまでのイベントの参加者など、およそ50人。

 充電会議では、2014年に行われたまちあるきブラニイガタの報告会と、2015年に行うブラニイガタの大まかなプランを作成した。
 報告会では、現地案内人らが、当日の様子を記録写真を交えながら報告。秘境を歩いた回では、参加者がヒルに吸われたエピソードなども紹介され、充電会議参加者を驚かせた。
 続いて行われた2015年ブラニイガタのプラン作りでは、過去2年の開催地が落とし込まれたマップをもとに、グループワーク形式で開催候補地を考えた。その後、各班で考えられた候補地を全体共有し、投票制で開催地が選定された。候補として挙がったのは、まだ開催されていなかった地域をはじめ、ヨットを使って川を下ったり、県境をあるくプランなど。どの団体と協働すれば実現可能か意見が出るなど、すでに具体的に動き出すプランもあった。

 充電会議の後は、参加者によるお勧めの一品が持ち込まれた忘年会が開催された。糸魚川市特産の笹寿司、妙高市特産のかんずり、長岡市特産の景虎梅酒、手作りのケーキなど様々な逸品が集まり、会場となったコミュニティハウス「田から屋」のシェフが腕を振るった料理と一緒に、参加者の舌を楽しませた。

 2015年のブラニイガタの開催は、まちづくり学校ホームページで告知する他、新潟県社会活動参加促進ポータルさんかくむすび、にいがたNPO情報ネットのイベントページなどで広報が行われる。

 地域の宝や面白さを発見できるブラニイガタ。まだ体験していない人は、ぜひ1度参加してみてはいかがだろうか。

・NPO法人まちづくり学校
http://www.machikou.com/
・新潟県社会活動参加促進ポータルさんかくむすび
http://www.sankakumusubi.jp/


(2014/12/24 にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp/


TOPへ戻る 一覧へ戻る