にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2014.12.19

【開催報告】まんなかフェス実行員会 『若者たちの主張』

 12月14日(日)、三条市興野にある三条東公民館で、まんなかフェス実行委員会による『若者たちの主張』が開催された。このイベントは、三条を中心とした県央周辺地域で活動をする学生や社会人に、様々なテーマで意見を述べてもらうというもの。発表する団体や個人の他、一般参加、スタッフを含め、総勢15名の参加者で盛り上がった。

 まんなかフェス実行委員会は、10代から20代の若者がそれぞれの特技や個性を活かしながら「まち」や多世代の人々と関わる事で成長し、地域の活性化にも貢献することを目的とし活動ている。

 この日は、地域に関する動画を作成する高校生の団体「Blue」、まんなかフェス実行委員会、大学生の長谷川万里さんの発表が行われた。
燕市のキセル職人のPR動画を発表したBlueの土田啓太さんと長谷川カラムさんは、この活動で地域の人とつながり外交的になれた、と語り、「この活動を全国に広げ、地元で高校生が特技で活躍できるようにしたい」と今後の活動の展望を語った。他にも、「いじめを知る」事をテーマにした主張や、「自然から学ぶ教育」をテーマにした主張が行われた。

 訪れた一般参加者からは「若者が色々な事を考えていると分かって嬉しかった」などの感想が寄せられたほか、「こうすると活動がもっと発展する」などのアドバイスが発表者に送られた。

 まんなかフェス実行委員会は、NPO法人新潟NPO協会の主催する新潟県内NPO表彰『がっとぎっとぐっと賞』(2014年12月1日開催)で、スケールの大きい夢がふくらむ活動に送られる「がっと賞」を受賞した。
 今、若者の無限の可能性を引き出すまんなかフェス実行委員会の活動に、様々な市民活動団体から注目が集まっている。


・まんなかフェス実行委員会 フェイスブックページ
https://www.facebook.com/mannakafes?fref=ts

・にいがたNPO情報ネット 【開催報告】新潟県内NPO表彰「がっとぎっとぐっと賞」受賞団体決定
http://www.nponiigata.jp/tpc_main.php?mode=2&id=547d8157b8af4



(2014/12/15 にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp/


TOPへ戻る 一覧へ戻る