にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2014.12.11

【開催報告】新潟アピの会 年末感謝祭

 12月5日(金)、新潟市中央区に事務所を構える「新潟アピの会」の年末感謝祭が開催された。これは、普段から新潟アピの会の活動に賛同し協力する団体や人を対象に、新潟アピの会代表の倉田洋子氏が企画したイベントである。この日は中央区にある事務所に約30人が集まった。

 「スリランカの低収入地帯の幼児・児童・女性達や難民地に住む国内住民を支援する事、新潟県における世界各国の国際友好親善を推進していく事」をミッションと掲げる新潟アピの会。スリランカから買い付けたカレー粉を日本で販売し、その売り上げを現地に届ける事で支援活動を続けている。

 この日行われた感謝祭では、新潟アピの会で販売するカレーが振る舞われた。また、カレー粉の買い付けに同行し、現地で国際交流を経験した新潟国際情報大学学生の岩本紗彩さんによる報告も行われた。海外に行く事で気付いた日本の良さや、現地で出会った女の子との交流について語った。
 他にも、英語と日本語による紙芝居や、大道芸人によるバルーンアートが披露されるなど、倉田氏の感謝の気持ちが詰まった盛り沢山な内容の感謝祭となった。

新潟アピの会の販売するカレー粉『スリランカ スパイスカリー』(ベジタブル・ポテト・キーマ・チキン中辛・チキン辛口の5種)は、イベント出店での販売にて購入できる。また、新潟市中央区にあるNPO法人新潟NPO協会の事務所や、こちらが運営する通販サイト「NPOなセレクトショップほわぎ」で購入可能。


・新潟アピの会 フェイスブックページ
https://www.facebook.com/api.niigata?fref=ts

・NPOなセレクトショップほわぎ
http://www.howagi.net/


(2014/12/11 にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp/


TOPへ戻る 一覧へ戻る