にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2014.10.14

【開催報告】「妙高市地域の元気づくり活動助成事業」中間発表会

 平成26年10月4日(土)、妙高市勤労者研修センターにて「平成26年度妙高市地域の元気づくり活動助成事業」の交付団体による中間発表会が開催された。主催は妙高市市民活動支援センターと妙高市教育委員会生涯学習課。

 この事業は平成18年からスタートしており、「地域のやる気事業」と「小さな成功体験事業」の2種類の補助金がある。今回はその交付団体のうち「地域のやる気事業」の9団体が個別発表を行った。
 また、中間発表会終了後は今回が初の試みとなる意見交流会が開催された。意見交流会には交付団体の代表のほか団体のメンバーなどおよそ30名が参加し、3つのグループに分かれ、各団体が持つ悩みや課題などを話し合った。

 参加者からは、「ただ発表するだけでなく、他の団体の人と意見交流会で話をする事が出来て勉強になった。」「意見交流会で他の団体の人と話をする中で、お互いの活動に協力出来る事があることが分かった。」という喜びの声が上がった。

 主催者の妙高市市民活動支援センター事務局長の齊川さんは、「せっかく同じ補助金をもらっている団体なので交流する機会を設けたいと思い今回の意見交流会を企画した。センターとして今後も各団体を支援していきたいので、何でも気軽に相談してほしい。」と話していた。

 なお、「妙高市地域の元気づくり活動助成事業」のうち、「小さな成功体験事業」については平成26年12月19日(金)まで予算の範囲内で随時募集している。


地域の元気づくり活動助成事業(妙高市公式ホームページ)
http://www.city.myoko.niigata.jp/hojyokin/600.html
妙高市市民活動支援センター
http://myoko-support.com/


(2014/10/6 にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp/

TOPへ戻る 一覧へ戻る