にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2014.09.24

【開催報告】新潟レスキューバイク恒例、新潟県警交通機動隊による技術指導訓練

 9月14日(日)北蒲原郡聖籠町にある県警交通機動隊敷地内において、同白バイ隊員による新潟レスキューバイク(新潟RB)への技術指導訓練が行われた。当日朝の秋晴れは一転、にわか雨に変わり一時開催が危ぶまれたが、短時間で雨は止み、天候も回復したため予定通り行われた。

 新潟RBはオートバイの機動力を用いた、災害時などに市町村および関係当局と連動した情報収集や救援活動支援をいち早く行うボランティア団体。平時には地域の防災訓練や応急手当講習、無線通信訓練なども行い有事に備える一方、交通安全活動やマラソンなどスポーツイベントの先導や安全巡回なども行っている。

 今回は年に一回行われる現役白バイ隊員によるメンバーの技術向上を目的として、隊内にある練習コースを用いて、日常の走行前点検からスラローム走行訓練等を受けた。

 まず行われた走行前点検に於いて、日常的な車体関連のチェックポイントの他、見落としがちな空気圧点検も実施した。初めて行うメンバーも少なくなく、規定気圧の表示位置などを改めて確認していた。続いてスラローム走行時に滑らかなアクセルワークをするための乗車姿勢例を紹介された後、この春新調された活動用ビブスを着用した参加メンバーは、パイロンによって作られたコースへ次々と乗り出した。始めは多少ぎこちない走行ラインのメンバーもあったが、指導員に続いて数周するうちに自車の性能に合ったラインを見つけ出していた。
 終盤には訓練コースでしかできない、2輪車特有の現象を利用したコーナリング技術を獲得するための片手走行に敢えて挑戦するメンバーも現れて、充実した訓練は昼過ぎに無事終了した。

 なお、新潟RBの直近の平時活動としては、10月12日(日)新潟シティマラソンでの記録協力での参加が予定されている。

詳しくはこちら↓ 
・新潟レスキューバイク(NRB)公式ホームページ
http://www.geocities.jp/niigata_rb/index.htm


(2014/9/24  にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp

TOPへ戻る 一覧へ戻る