にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2014.08.27

【開催報告】「つばめ若者会議」と話そう!!in スカイラウンジ

平成26年8月26日(火)、燕市役所4階スカイラウンジで、『「つばめ若者会議」と話そう!!』が開催された。

「つばめ若者会議」は、燕市内の若者たち(おもに20~30代)が、子どもたちに引き継ぎたい・後世に遺したい20年後の燕の将来像「未来ビジョン」を描くプロジェクト。昨年より、コミュニティデザイナーのstudio-L代表・山崎亮氏を迎えて研修を行ってきた。現在は、9つのチームに分かれて、まちづくりのアクションプランを実行している。

今回のイベントは、「場づくりつながり」と「終の住処 燕」の2つのチームが企画。同会議の活動や取り組みに、興味や関心がある市民と、メンバーが交流することを目的に開催した。41名の参加があり、活発に意見交換を行っていた。

同会議の代表・平出明彦氏は、「多くの方々の「出会い場」が提供でき「つながり」という新たな「価値」を生み出せたと思っている。今後もこのようなイベント開催していきたい。」と今後の抱負を語った。


●つばめ若者会議
https://www.facebook.com/tbm.waka


(2014/8/27 にいがたNPO情報ネットhttp://www.nponiigata.jp/

TOPへ戻る 一覧へ戻る