にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2014.08.25

【開催報告】夏の夜のボラカフェ

8月20日(水)、燕市役所1階つばめホールで、燕市内ボランティア団体の交流会「夏の夜のボラカフェ」が開催された。主催は、燕市社会福祉協議会。

オープニングトークでは、「笑い療法士」の小越ゆみ子さんが「健康と笑いの話」をテーマに、軽妙な話口とジョークを交えて会場を沸かせた。また、元浅草芸人の縁竹縄さんによるステージ演奏も行われ、「上を向いて歩こう」「ふるさと」などを唱和した。

その後の交流タイムでは、ステージでのフリートークを始め、様々なボランティア団体同士が情報交換を行い、話が尽きることはなかった。

デイサービスなどでの演奏ボランティアを行っている、縁竹縄さんは、「(ボランティアをすることで)もらうものが多い。日々の生活の中で、心の糧になっています」と語った。

元々、本交流会は、市内のボランティア団体同士の交流を目的に、昼間に開催していたが、より多くの方に参加して頂こうと、昨年から夜の開催になった。今年は81名の参加となり、昨年の43人から大幅に増加し、着実に広がりを見せている。

●燕市社会福祉協議会
http://www.tbm-swc.jp/


(2014/8/21 にいがたNPO情報ネットhttp://www.nponiigata.jp/

TOPへ戻る 一覧へ戻る