にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2014.08.21

【開催報告】憲法カフェ〜くつろぎながら、憲法のこと学びませんか?〜

8月18日(月)に『憲法カフェ〜くつろぎながら、憲法のこと学びませんか?〜』が長岡市与板町で開催された。主催は、会場にもなった「caféでくのぼう」で、参加者は弁護士、主婦、市民活動関係者など15名だった。

元々、20〜30代の東京の弁護士が始めた「普段は憲法や政治のことに縁が無い人に憲法を知ってもらう」ことを目的とした取り組み。カフェやレストランなど、身近で行きやすい場所に集まりリラックスした空気の中で憲法を学ぶ事が特色だ。今では全国各地で開催されている。

今回のテーマは「憲法改正・集団的自衛権」について。講師の上越中央法律事務所の田中淳哉弁護士の講義の後、グループに分かれて集団的自衛権のメリット・デメリットについて話し合い、最後にグループごとで意見を共有した。

参加者からは「集団的自衛権には反対だが、きちんと中身を知る必要があると思い参加した。」「分かりやすく憲法や現状を学べて良かった」などの意見が聞かれた。

田中弁護士は、「集団的自衛権についてきちんと知ってほしいと思います。日本が行使した場合の危険性を理解してもらいたい。その為には多くの人に現状を知ってもらう必要があります。今日のことを、ブログやSNSでぜひ広く伝えてほしいと思います。」と話していた。

(2014/8/19 にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp/


TOPへ戻る 一覧へ戻る