にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2014.08.14

【開催報告】SRセミナー「協働で支える、トキとの共生」(東京)

新潟NPO協会は、7月9日に、東京の地球環境パートナーシッププラザで、SRセミナー「協働で支える、トキとの共生」を開催した。

このセミナーは、新潟県の「トキをプロデュース・野生復帰推進事業」として、県外の人に向けて、佐渡の魅力をPRする目的で実施されたものだ。

セミナーは2部構成で、前半は、新潟NPO協会の中島氏より、世界農業遺産や生物多様性佐渡戦略などの、トキとの共生に向けた県内の取り組みの説明があった。

佐渡では、県内外の団体によって、商品売り上げの寄付、地域の人との交流、棚田や森林の保全などの多様な社会貢献活動が行われている。

その実例として、パルシステム生活協同組合連合会、NPO法人棚田ネットワーク、NPO法人JUON NETWORK、入間市国際交流協会の4つの団体から、それぞれの活動の紹介があった。

後半は、「トキとの共生のために、わたしたちができること」をテーマに、講演者と参加者が同じテーブルについて1時間程度、じっくりと意見交換が行われ、会場は活気にあふれていた。

参加者からは、「直接、ゲストと話を聞けるのがよかった」「様々な事例紹介があり、興味深かった」という声が聞かれた。

今回のセミナーを機に、佐渡でのトキとの共生を育む社会貢献活動が、より増えることを期待したい。


(2014/7/11 にいがたNPO情報ネットhttp://www.nponiigata.jp/

TOPへ戻る 一覧へ戻る