にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2014.06.13

【開催報告】新潟県地域づくり巡回講座2014にいがた旬塾(柏崎会場)

2014年6月11日18時半〜20時半、新潟県地域づくり巡回講座2014「にいがた旬塾」の第5回目の講座が柏崎市において実施された。

ゲストは加茂、長岡会場でもお話しいただいた、新潟市十日町池谷地域の「移住女子」坂下可奈子(さかしたかなこ)さん。講座に参加された22人の方は、地元の香川ではなく新潟に来た理由や、移住した当初の生活の厳しさなどを笑顔で話す坂下さんに終始、引き込まれていた。

意見交換会では、「坂下さんの情熱と行動力に感動した。」「池谷の集落は前向きだと思った。」といった感想が寄せられた。また、「冬の厳しさに直面して、都会に戻る方も多いと聞くが・・・」という声には、移住前から冬の池谷地域を体験していたことや、地域の方に「雪のおかげで米と山菜が美味しい。」と雪の良さを教えてもらったことを挙げられた。

今年度の新潟県地域づくり巡回講座2014「にいがた旬塾」は、今回で最後を迎えた。
次年度以降も、県内の各地を巡回して、地域づくりの旬な情報を届けるとともに、実践者同士の交流の機会を持っていく予定だ。

なお、主催の新潟県ろうきん福祉財団では、まもなく2014年度地域社会創造事業の募集を始める。
詳細の情報は、ウェブサイトで。
http://www.zaidan-hukushi.or.jp/?page_id=229


(2014/6/12にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp/)  


TOPへ戻る 一覧へ戻る