にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2014.03.19

【開催報告】ボランティアグループ団体 情報見本市  開催報告

 2014年3月9日、新潟市総合福祉会館において「ボランティアグループ団体 情報見本市」が開催された。今年で5年目となるこのイベントは、新潟市で活動する福祉系の17団体がブースを出展した。

 会場となった総合福祉会館5階の広間には、壁に沿う形で各団体がブースを並べた。おもちゃ修理の技術向上支援を行う団体によるおもちゃ修理の実演や、障害者の就労支援をする団体によるクッキー販売など、団体により様々な方法で活動紹介がされ、来場者を楽しませながら団体のPRが行われていた。

 会場に設置された壁には、ブース出展されていない市民活動の団体を紹介するペーパーがあり、新潟市で活動する団体が一目で分かる工夫がされていた。また、会場内中央に設置された休憩場所では、会場内で購入したアイスクリームを食べたり、コーヒーを飲みながら寛ぐ参加者の姿もあった。
 
 また別の会場ではアンパンマンの映画が上映され、子どもから大人まで幅広い年齢層の人が、楽しみながら市民活動に触れられる機会となった。

 終了後の参加団体の振返りでは「会場の様子をSNSで発信した所、それを見て参加してくれた人がいた」「自分以外の団体と交流で来て良かった」などの意見が出た。参加者に団体のPRが出来ただけではなく、ブース出展をした団体にとっても、一般市民への情報の提供方法を学べたり、団体同士の交流などを深められる、有意義なイベントとなった。

参加団体は以下。
新潟レスキューバイク隊/生き活きカクダ/フードバンクにいがた/新潟市手話サークル連絡協議会/声のボランティアグループ桃花会/生涯学習センター「Lの会」/新潟おもちゃ会/ハート倶楽部/認知症の人と家族の会新潟県支部下越エリア/新潟市中央区図書館友の会/新潟市母子福祉連合会/傾聴ボランティア宙の会/あどばんす/(株)アルビレックス新潟/新潟要約筆記サークル/一般財団法人新潟市母子福祉連合会/新潟NPO協会

(2014/3/17 にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp


TOPへ戻る 一覧へ戻る