にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2014.03.20

【開催報告】阿賀野市協働アクションセミナー・第2弾  開催報告

 2014年2月16日、阿賀野市役所に置いて「阿賀野市協働アクションセミナー 第2弾」が開催された。このセミナーは、市民と行政が協働して、安心して暮らせる阿賀野市を実現するため、市民活動関係者及び行政職員がお互いの役割についての理解を深めると共に、協働について学ぶことを目的として開催された。行政、NPO、一般、などの立場の約50名が参加した。

 セミナーは前半と後半の2部構成で行われた。前半は、参加者に地域づくりの基本概念を学んでもらう為、新潟NPO協会代表理事 金子洋二氏の講演が行が行われた。後半は地域の課題や、地域の資源にはどのような物があるのか、市民、行政、団体がそれぞれの立場で一緒に考える機会を作る為のワークショップが行われた。
 後半のワークショップでは「まちづくりネットワークをつくろう!」「婚活・子育てを考える」「健康は宝!のまちづくり」「阿賀野市らしい観光を考える」の4つの課題が提示され、参加者が課題解決に取り組んだ。

 前半の講演会では静かに真剣に聴いていた参加者たちは、後半のワークショップでは活発に意見を交わしていた。どのテーブルからも話し声が絶えず、中には笑い声も立てる元気なグループもあった。

 セミナーを終えた参加者からは、「R49の草刈りをしてみては!」「TVお見合い番組に出る!」「あったかい笑いが必要」などの感想が寄せられた。
 「たくさんの人と知り合えてうれしい。この出会いがちゃんと繋がってほしい。」との感想もあり、阿賀野市でのまちづくりが、更に活性化する可能性を生んだセミナーだった。

(2014/3/7 にいがたNPO情報ネット  http://www.nponiigata.jp


TOPへ戻る 一覧へ戻る