にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 

「関わるところはみんな元気に!〜直江津を駆ける「まちなかアテンダント」〜」 株式会社まちづくり上越「直江津まちなかアテンダント」 小松 光代 さん

「関わるところはみんな元気に!〜直江津を駆ける「まちなかアテンダント」〜」 株式会社まちづくり上越「直江津まちなかアテンダント」 小松 光代 さん  直江津駅前にある商店街には歴史のある建物が並び、界隈には歴史上の人物が訪れた多数の神社仏閣や文学碑や歌碑がある。株式会社まちづくり上越「直江津まちなかアテンダント」をはじめとして、様々な形で地域の魅力発信に取り組んでいる小松光代さんにお話を伺った。

 小松さんは上越市直江津で生まれ育ち、結婚後は安塚に移り暮らしている。安塚の直売所「雪だるま物産館」で働いたのち、市町村合併時に安塚の伝統文化や取り組みを継承していく目的で設立された「NPO雪のふるさと安塚」の運営等に関わりながら、現在は株式会社まちづくり上越に勤務し「直江津まちなかアテンダント」として活躍している。本業はまちなかアテンダントだが、「NPO雪のふるさと安塚」をはじめとして、小松さんは何足ものわらじを履いて地域で活動をしている。
 
 安塚では「地域をとにかく元気にしたい」と「雪のまちいきいき女性ネットワーク」の設立メンバーとして奮闘し、今は会長を務めている。平成28年度公民館事業の一環として「四季を彩る安塚」を紹介するポスターを作成し、イベント等で掲示しているほか、陶芸教室を開催し、その作品を安塚小学校で展示するなど地域を巻き込んだ取り組みを行っている。さらに「安塚民話の会」の代表として田舎体験で地域を訪れる都会の子どもたちに民話を語っている。

 また、多種多様な仕事を持つ有志で集まっている「LLCまちみらい直江津」では、年10回ある「ライオン像のある家」の建物公開日に合わせ開催される演奏会や歴史講座などのイベントの協力や支援を行っている。
 
 そして、「直江津まちなかアテンダント」として小松さんは、直江津の小・中学校の子どもたちに直江津が舞台の「なおえつ物語」を語っており、まちあるきの担い手の発掘・支援として、直江津各所のまちあるきガイドをしている。直江津の魅力発信事業の一環としては、「上越タイムス」に「なおえつ探訪」を2か月に1回連載しており、直江津の各所を取材してまわっている。毎回のテーマ探しに苦労奔走しているが、「楽しみにしているよ」という読者の声が活力になっているという。

 「地図上で直江津をコンパスの中心点にして円を描くと日本がすっぽり納まるんですよ。直江津は日本の東西の文化の交わる地区で文化や物流の交流分岐点であり、昔は非常ににぎわっていました。出会いの場としての直江津には様々な物語があります。」
「地域の大人たちには、この場所でこんなことが起こったのだと、自分の暮らしている地域の歴史を知ることで地域に愛着を持ってほしいという想いでまちあるきガイドをしています。そして、直江津の小学生や中学生には、直江津の良さを伝えるために地域の物語を伝えています。」

 「大人になり県外に出たとしても、自分たちの生まれ育った地域を忘れないでもらいたいと思います。人生のスタート地点で街のことを知ることが大事で、地域を知って好きになってもらい、自分で地域のことを見たり、聞いたりすることによって、地域に愛着を持てる子を育てていきたいと思っています。」

 こうした多様な取り組みをしている小松さんは、所属する団体にとらわれることなく、自分ができることで地域活性化に関わっていく意思をもって活動をしているという。

 「自分の住んでいる地区だけではなく、関わるところはみんな元気になるよう今まで活動してきて、これからも自分にできることをやっていきたいです。直江津は、昔はとても賑やかな町でした。生まれ育った町が寂しくなるのはとても悲しく辛いです。どうにか元気にならないのかなと思っていた時に、いまの仕事に出会いました。生まれ育った大好きな町で仕事ができるということに喜びを感じていて感謝もしています。」

 取材後、小松さんのおすすめスポットに足を運んだ。「ライオン像のある家」や「安寿と厨子王供養塔」など海岸沿いの狭い範囲、短時間でのまちあるきであったが直江津の魅力を感じることができた。歴史的情緒ただよう直江津に足を運んだ際は、まちあるきで直江津の良さを体感してみてはどうだろう。 

・雪のまちいきいき女性ネットワーク http://web.joetsu.jp/~yasuzuka/woman/top.htm
・NPO雪のふるさと安塚  http://www.yasuzuka.net/
・LLCまちみらい直江津  http://www.c-sqr.net/c/machimirai/Circle_about.html

(2016/10/25  にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp

TOPへ戻る 一覧へ戻る