にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 

地域を支える、地域に支えられる 幸せを実感できる社会の実現 〜NPO法人新潟ブルーサークル 石川 睦実さん〜

地域を支える、地域に支えられる 幸せを実感できる社会の実現 〜NPO法人新潟ブルーサークル 石川 睦実さん〜  「糖尿病の予防と治療のためには、地域の人たちすべてに働きかける必要がある」
この理念の元に、 見附市を拠点に健康推進、糖尿病予防活動を行う団体が、NPO法人新潟ブルーサークルだ。
 「糖尿病の治療・療養には、正しい専門知識や実践の他に、周囲の人たちのサポートが欠かせません。我々は、糖尿病友の会、健康教室の『糖』セミナー、専門家をつなぐネットワーク、ボランティア活動を通した職業体験の場づくり、まちづくりや協働の場づくり、といった様々な面から地域の健康を取り巻く環境を変えていこうと活動しています。」そう語るのは、新潟ブルーサークルの理事長を務める石川睦実さんだ。

 石川さんは、静岡県の出身。結婚後に新潟県に移り住んだ。結婚前は看護師をしていたが、結婚と出産を機に仕事から離れ、子育て中心の生活を送る。3人の子どもの子育てをする中で、子どもが通っていた幼稚園の「母の会」の会長を務めたり、地域の公民館での活動に参加したり、積極的に地域のコミュニティーで活動をしていた。やがて、子どもの成長に合わせて、今町小学校でPTA会長などを務めるように。その時に、小学校の改築に関わり、委員として参画する中で市民活動への理解が深まっていった。育児が一段落つき、看護師に戻ったころ、もう一度勉強し直す想いで、糖尿病についての研修会に参加。「新潟県地域糖尿病療養指導士」の勉強をする中で、新潟ブルーサークルの発足のきっかけとなる長岡中央綜合病院副院長を務める八幡和明医師との出会いを得た。こうした多くの共感者との出会いと協力のおかげで、発足を考え始めてから1年を待たずにNPO法人新潟ブルーサークルは設立された。

 医療に限らず、まちづくりや教育など、それぞれの現場の専門家をつないでいきたいと石川さんは考えている。糖尿病予防の最前線にある専門分野のひとつに管理栄養士がある。石川さんは看護師の経験から、糖尿病予防・治療の場面で、管理栄養士が多くの役割を担えると考えている。そうした観点から新潟ブルーサークルでは、『糖』セミナーを通して管理栄養士を目指し勉強をしている学生にボランティアとして専門職の現場に触れてもらい、「職業観を育てる」機会を提供している。
 「知識や技術を学校で学ぶことはできるが、患者さんと係る“コミュニケーションのコツ”について『糖』セミナーで講師をしている先輩たちの言葉がけや、茶話会での看護師たちの質問力を学び、将来に活かしてほしい。」
 管理栄養士が、実際の医療現場で活躍する機会が増えるようになれば、患者さんが受ける恩恵はとても大きい。
 「これからの社会には若者の職業観を意識させる“大人”の存在が重要だと感じています。新潟ブルーサークルのボランティアは地域の『ただ働きの場』ではなく、地域で『職業観を育む場』を若者に提供していきたいのです。若者の能力を周りの大人たちも一緒に引き出し、伸ばしていくことがこれからの地域社会に求められているのではないでしょうか。」

 糖尿病には生活習慣病と関係なく突然起こる「1型糖尿病」というものがある。この糖尿病は小中学生の時期に起こる場合が多く、発症率も10万人に1人と低い。しかし、地域社会における1型糖尿病の認知度は低い。学校教育の食育の授業で「偏食をすると糖尿病になる」と教えられる場合もある。そのために公言できず、肩身の狭い思いをしている方も少なくない。
 学校を含む地域コミュニティーの理解を深めるために、正しい知識を広げ支援していく必要がある。
 石川さんが応援する若者の一人に、1型糖尿病を持ちながら、世界一過酷と言われるアタカマ砂漠マラソンを完走した大学院生 岡田果純さんがいる。何事にも明るく、前向きな岡田さんの活躍を知ってもらい、1型糖尿病への理解を深めてもらうために、新潟ブルーサークルがバックアップし、岡田さんの講演会が開かれる予定だ。

岡田果純講演会「7日間の冒険マラソン」
とき:6月30日(日)、午前11:00〜午前11:30
場所:ネーブルみつけ「見附市 健康フェスタ2013」
無料講演

 老いも若きも、健康のための正しい知識を地域全体に共有し、浸透させて環境を変えていく、そんな想いを胸に日々活動を発展させていく石川さんから目が離せない。

NPO法人新潟ブルーサークルWebページ
http://nponbc.com/
NPO法人新潟ブルーサークルfacebookページ
https://www.facebook.com/nponbc2013


(2013/6/25  にいがたNPO情報ネット http://www.nponiigata.jp

TOPへ戻る 一覧へ戻る