にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
2017年度 NPO等助成事業募集
 
  ■趣旨:
県内の NPO および市民団体活動を発展させるため、市民団体等への助成を行います。

■募集対象:
(1)資金使途
市民団体ならびに市民団体の活動の発展に寄与する次の事業や費用を対象に助成を行います。
なお、当財団が別途助成する「自立した持続可能な地域社会創造事業の助成事業」に該当する事業等は、同助成事業での申し込みをお勧めいたします。また、日常的な経常経費、公益性の低い収益事業、運転資金は助成の対象外となります。(別途、イメージ図を参照ください)
○市民団体が自らの目的として掲げている事業(活動)
○市民団体が自らの組織運営の基盤を強化するために必要とする費用
○NPO 支援事業(※NPO の中間支援組織等が行う NPO、市民団体に対する直接支援活動)
(2)対象となる団体
ア)助成の対象とする市民団体は、次の要件を全て満たす特定非営利活動法人(NPO 法人)および
この NPO 法人に準ずる市民活動団体・ボランティア団体とします。
○県内に活動の拠点を置き、県民のための活動または県民の参加によって活動している団体
○団体の使命や目的が明確であり、県民の福祉向上を目的とした活動を行っている団体
(海外における支援活動等を行う団体は対象外となります)
○活動実績があり、今後も継続して活動が見込まれる団体
(注、新たに設立された団体で、これまでの活動実績がない団体であっても、ア)のすべての
要件をみたす団体の代表者等によって設立された市民団体は、対象とします。)
○団体の活動実績等を示す資料等を公開できる団体
○過年度において当財団から助成を受けた団体も申込を行うことができます
イ)東日本大震災および原発事故により県内に避難されている方々の団体、並びに避難者を支援す
ることを目的とした県内の団体。
(3)NPO 支援事業の助成対象NPO 支援事業の実績のある団体・個人が中心的役割を担って参加を予定している事業で、県内に活動の拠点を置く団体または個人が実施する事業。なお、団体の要件等は特に定めません。
(4)助成対象事業の実施期間
原則として、2017年4月1日から2018年3月31日までに実施する事業とします。

■対象事業・年間助成金額
(1)助成金の予定総枠
2017年度の助成金は、総額1,100万円の範囲内で行います。
(2)1先当りの限度額
1助成先当りの助成金限度額は、100万円または所要資金の80%のいずれか低い金額(助成率80%)。なお、特別助成金(利子補給)限度額は、NPO等助成事業特別助成金募集要項
(以下、特別助成金募集要項という)による。
(3)公募による助成金額
 30万円以下(総枠200万円程度)
 30万円超 (総枠700万円程度)
 特別助成金(総枠70万円程度)
※特別助成金とは、特別助成金募集要項にもとづき、募集年度中に発生した NPO 向け融資の利子について募集要項に定める基準により利子補給する助成金のことです。なお特別助成金募集要項は当財団ホー
ムページまたは財団事務局で確認ください(2018年1月中旬頃募集要項決定予定)。
(4)非公募による助成金額(若者就労支援枠)
 社会的不利・困難を抱え、不安定な就労や無業の状態にある等の県内の若者を支援する市民団体等への助成を行います。総額100万円を限度に選考委員会で審査・決定します。


■関連URL
http://zaidan-hukushi.or.jp/?page_id=69

■応募・問合せ先:
必要書類をスキャンして、申込書と一緒に添付して、下記まで送ってください。
info@zaidan-hukushi.or.jp

●郵送の場合
申込書を印刷し記入して、必要書類と一緒に同封し、下記の住所まで郵送してください。
〒950−0965
新潟市中央区新光町6番地2  勤労福祉会館4階
新潟ろうきん福祉財団 「助成申込受付係」まで

■応募締切:
2017年3月6日(月)から2017年4月7日(金)17時まで。(財団事務局必着) 
 
締切日 2017/04/07
関連リンク 2017年度 NPO等助成事業募集
 

TOPへ戻る 一覧へ戻る