にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
「NPO法人会計基準白書2013」注文用紙
  NPO法人会計基準協議会より「NPO法人会計基準白書2013」が発刊された。

NPO法人会計基準協議会は、NPO法人が自主的に会計基準にそった会計と報告を行うよう普及活動を行う法人。
平成24年のNPO法改正を受け、平成24年度から、より本格的に基準の普及に取り組むにあたり、現状のNPO法人の決算報告で、どの程度NPO法人会計基準に基づいて報告書が作成されているかを調査し、白書としている。
調査で見えてきた実態と普及策を検討する上でのポイントがまとめられている。

内容は、以下。

機ィ裡丕亘/猷餬彜霆猊甬敖敢
  全国のNPO法人の24年度の決算書を調査した結果の分析

供ィ裡丕亘/猷餬彜霆爐暴犁鬚靴寝餬彌駑爐鮑鄒するための会計ソフト
  協議会ウェブサイト上で紹介している、NPO法人会計基準に準拠した決算書の作成が可能な4つのソフトについて、作成の経緯や特徴を紹介
 
掘ィ裡丕亘/猷餬彜霆爍藤腺僉2012年11月〜2013年12月)
  NPO法人会計基準協議会のHPに寄せられた質問の中から、多くの法人の参考になると思われるものを選んで掲載

参考資料
・NPO法人会計基準普及調査集計表
・施設等の物的サービスの受入及びボランティアによる役務の提供の中期の記載状況

下記「ダウンロード」ボタンより、注文問合せの申込書がダウンロード可能。
関連リンク  

TOPへ戻る 一覧へ戻る