にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
夢のある学校づくり(教育支援ビデオ)
 新潟県内の市民有志が参加してつくる「子どもの夢が育つ学校づくりプロジェクト」が企画・製作した教育支援ビデオ。県内で地域に開かれた学校づくりや総合学習への先進的な取り組みをしている学校の実例を紹介。
(制作協力:国際ソロプチミスト新潟−西、ひと・まち・みらい研究会、にいがた映画塾)

主な内容

(1)「太田の森と子供たち」集まって −23min.
 豊栄市立太田小学校:学校ビオトープが地域住民との協働でつくられ、新しい学びの場として活かされている様子を紹介

(2)「<いのち>のつながりを活かす学校の森づくり」 −24min.
 長岡市立川崎小学校・十日町市立南中学校:生徒と地域の人達が一緒に校庭に木を植え、森をつくり、手入れをしている2校の取り組みを紹介

(3)「子供たちの心の居場所」 −24min.
 やすづか自由学園:不登校の子供たちが、共同生活と地域の人々との交流を通して生き生きと学ぶ様子を紹介

(4)「十日町小学校・夢の学校づくり」 −24min.
 十日町市立十日町小学校:PTAとは何か?という問いかけから始まった市民活動が、学校の改築と共に養護学校との併設を実現させた事例を紹介

(5)「back to school」 −28min.
 自然塾明星学園:味噌屋の主人がつくった「高校進学塾」。学園生の視点でユニークな予備校の日常を紹介

(6)「聖籠中学校・聖籠町の新たな創造」 −22min.
 聖籠町立聖籠中学校:3つの中学校の統合を機に、教科センター方式の導入や地域交流棟の設置など、ユニークな試みで全国的に注目を集める同校の実態を紹介。

新潟県NPO・地域づくり支援センターで貸出を行っております。お問い合わせは下記まで。

新潟県NPO・地域づくり支援センター
〒950−0994
新潟県新潟市中央区上所2-2-2
新潟ユニゾンプラザ1F
TEL:025−283−8686
FAX:025−241−0014
E-mail:info@nponiigata.jp
関連リンク  
 

TOPへ戻る 一覧へ戻る